Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2015年第二 四半期をふりかえる

7月にとうとうなりました。 ざっくりふり返ります。


お仕事

mod_perl to PSGI/Plack

この四半期のメインタスクでした。弊社2事業部あるんですが、そのうちの片方の事業部のmod_perlアプリをPSGI/Plack化しました。 後は事業部の人がちゃんとテストして、本番反映するだけです。

もう一個の事業部のmod_perlアプリケーションは次の四半期に取りかかる予定です。

雑感としては、mod_perl特有の機能はほぼ使ってないので、そんなに辛くは無かったです。 どちらかというと、使っているモジュールが古すぎたり、SledgeのPlugin地獄だったりしてアプリの実装の方でちょこちょこはまることが多かったです。

このあたりの話です。

masasuzu.hatenablog.jp

Gitbucket

地味にアップデートが出る度に追従してました。 しかしながら、そこそこでかいレポジトリをGitbucketで管理するのはだいぶつらいことが見えてきました。 まず、レポジトリブラウザが鬼のように重い。1日数10コミットするようなレポジトリだとまともに使えないので、ちょっと移行先を考えてます。

Elasticsearch + Kibana4

Kibana4入れました。Kibana3もまだ稼働中ですが、Kibana4で十分かなという気分です。 Kibana4はすごい便利なので、そのあたりの話もどこかで一度したいです。

開発環境の改善

OrePAN2::Serverを廃止して、社内モジュールは静的サーバ置いたり、一つサーバでマルチユーザが同居するようなレガシーな開発環境の改善とかもろもろやってました。 この辺もあとでエントリ書きたいところ。

新卒技術者のメンタリング

新卒技術者に対して仕事外で困ってる事とかのお悩みの相談乗ったり、成長を促すお手伝いをしたいたりします。

会社としてもメンター制度できたばっかりで、組織的にも自分的にもいろいろ手探り感があるのは確かです。 自分が見ている人はかなり優秀で日々成長が見て取れるので、そこをさらに促せるようにしていけたらと思います。

書いた記事

こう見るとあまりエントリ残してないですね。もう少し書きたいところ。

4月

5月

6月

次の四半期

お仕事的にはもう一個の事業部のPSGI/Plack化と開発環境の改善をメインにやってくと思います。 ここ最近ちょっといろいろ腹に貯めすぎなので、もう少し心にゆとりをもっていけたらなとは思いまする。