Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

#kichijojipm 吉祥寺.pm #3 に参加してきました。

吉祥寺.pm行ってきました。

atnd.org


今回はツールチェインがテーマと言うことで、Minillaの話題が2件ほどあって、参考になりました。
本当は、MinillaとOrePAN2で社内モジュールを運用している話ができるかなーと思ったんですが、前々日に新人研修の講師をしないといけなくてばたばたして出来そうも無かったので、なくなくパスしました。

今回特によかったなと思ったのがpapixさんの新人研修の話でした。
ガイアックスさんはここ二年くらいで新人研修を整備し始めたそうで、だいぶ充実した内容をやっていそうなので、こっそり参加したいです。

話の中で研修資料をスライドじゃ無くてドキュメントとして残すってのが、印象に残ってます。
弊社、基本的なビジネスマナー研修が終わったら各部署に配属してOJTが基本なのですが、開発グループのエンジニアの有志が社内勉強会枠の時間*1で新人さんに最低限知っておいて欲しい技術基礎の勉強会を行っています。
その勉強会資料はwikiに残しておいて、次年度使い回せるように + 中途の人が入ってきたときも一通り見れば分かるようにしてます。その辺、アプローチが似ているなと思います。
問題としては、この新人向け勉強会はあくまで有志でやっており、制度では無いので、講師の仕事が忙しかったり、モチベーションが落ちていたりすると開かれなかったりして、5月くらいには尻つぼみになってしまうというパターンが多発していたりします。
ちょっと悩ましいところではあります。




さておき、今回も楽しかったです、上級者向けの話からperl少し書ける人でも役に立つ話まで聞けてレベル感的にも良い感じです。
最近参加している地域.pmは千葉、五反田、吉祥寺なのですが、吉祥寺が一番バランス取れてる気がします。ちなむと千葉はゆるふわな感じ+DB、五反田は少し技術よりな感じな印象を持ってます。

主催のmagnoliakさん、htk291さんありがとうございました。次回の吉祥寺.pm楽しみにしてます。

吉祥寺.pm in 五反田楽しみにしてます!!!

参照

kichijojipm.hatenablog.com

余談

*1:弊社、毎日終業定時前の1時間は勉強会の時間と会議室が確保されていて、好きにやって良いことになってる。もちろん毎日は開かれない