Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 話してきた話

gotanda-pm.connpass.com

だいぶ昔のmod_perlで動いているプロジェクトをPSGI/Plack化するために現在進行形で作業してるよという話です。

直前に書き上げてリハーサル全くしないまま本番で話したので、全然時間が足りなかったです。
言い訳のしようもないですが、次回話す機会があれば、その辺ちゃんと考えて同じ失敗したくないところです。

さて、古いmod_perlなプロジェクトも新しめのプロジェクトと同じスキームに載せて動くように現在進行形で動いているところです。
古い仕組みはそれはそれでつらいのですが、私自身としては、今までつらいことは分かりつつもなかなか手をつけられなかった部分を今こうして改善できてること自体面白いですし、これをやることにより他のエンジニアがメンテナンスしやすくなるのでそれはそれでやりがいがあります。
つらいという言葉が強調されていたかもしれないが、心持ちとしては字義通りつらいわけではないです。

それはそれとして大人のGotanda.pmも面白そうですね。とはいえ、ソンナニ闇ハカカエテナイデスヨ。全然。


ちなみに、新しめのプロジェクトで使っているスキームはそういえば、Gotanda.pm #1で話したくらいに作っていたようです。

masasuzu.hatenablog.jp



会場をお貸しいただいたGaiaxさんありがとうございました。運営のみなさんもお疲れ様でした。ありがとうございました。

蛇足ですが、Gaiaxさんのすぐ近くの麺彩房の油そば好きです。