Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

#kichijojipm 吉祥寺.pmでLTしてきた

atnd.org

今回はPerlPerl以外ということで、Perlの外の世界をつないでるもので一番最初に思いついたのがテンプレートエンジンだったので今回の発表になりました。

自分のテンプレートの利用シーンは設定ファイルの自動生成ですね。 テンプレートがあることで手作業で設定ファイルをいじる必要が基本的にはないので、手作業に起因ミスがないのが良いですよね。

そのほかくりかえしの記述が必要なものもテンプレート使うと便利な場面が多いと思います。

前回のLTが長すぎたので、真姫進行で行ったら、巻きすぎてしまいました。時間配分難しい。

懇親会のお店はおしゃれな感じでさすが吉祥寺という感じでした。五反田とは違う。

他の人のスライドはこちらページからたどれると思います。

kichijojipm.hatenablog.com

今回の吉祥寺.pmも楽しかったです。次回も参加したいです。

余談1

今回のKeynoteAzusa Colorsを元にスライドを作りました。 だいぶ良い感じにできました。ありがたいです。 茜屋さんのイメージカラーのパープルを基調にしています。

http://memo.sanographix.net/post/113681262780
memo.sanographix.net

余談2

LTの途中で宣伝してましたが、五反田のモバイルファクトリーさんで7/31にCrystalの勉強会やるしいですよ。

crystal.connpass.com

Gotandaは今技術的に熱い街です。そのほかGotanda.pmや五反田Perlみたいな勉強会も様々行われてます。