目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

2012年のふりかえりんぐ

社内で忘年会議というなのふりかえりLTをやったので、それの抜粋。
ちょっと社内業務とかの事項が含まれているので、資料は公開しないです。

今年買った本

12月のでっぱり具合で分かるように年末であわてて登録しました。ので、抜け漏れがかなりありそうです。
来年はちゃんと記録つけます。。

記録上では98冊らしいです。

今年の影響を受けた3冊

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

  • whyから始めよ

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

今年影響を受けたスライド、講演

今年大事にしてきたこと

  • プロフェッショナルであること
  • ドッグフーディング
    • 自分が作った物は自分で使うこと
    • 作り手のわがままを通さない

今年やれたこと

  • 外で発表した
  • 社内読書会再開した
  • 世界の輪が広がった
    • 知り合いが増えた
  • コミュニティに恩返しができた
    • コミュニティ裏方のお手伝いができた。

今年やれなかったこと

  • 社内読書会の発展
    • マンネリ
    • 少人数化。。
  • ワークショップ形式の勉強会
  • 1年に1言語覚える(refs:達人プログラマー)
  • ゆるふわ勉強会に社内の誰も誘えなかった。
    • 技術系の勉強会以外はあまり興味を持ってもらえなかった

来年やりたいこと

  • コンピューターサイエンスをちゃんとやりたい
    • 大学院に行くことをちょっと考えている。
  • 渦を作る
    • うざいくらい社内で発表する
    • もっと社外に出て行く
  • コードを書く

そんな感じ。
2013年のmasasuzさんのご活躍に期待してください。