目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

最近(でもないけど)、覚えた便利なIOSのコマンド

純粋なネットワーク屋さんには常識なんでしょうが、目から鱗が落ちたIOSコマンドを2個か紹介します。

パイプ

show running-config | include ******
show running-config | exclude ******
show running-config | begin *****

厳密にはコマンドじゃないんですけどね。
たとえば、includeは特定のACLだけ確認したいとかそういう時には便利ですね。
beginはコンフィグを全部は見なくてもいいけどOSPFの設定は確認したってときに使いますかね。

do

do show running-config

通常、コンフィギュレーションモード中はshowコマンドを打てないのですが、doを先頭につけると実行できるんですね。
ちょっとした検証とかの時、コンフィグを確認しながらできるので便利です。