目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

つながらない

うちの会社のNetwork検証環境をRouter-Switch-Routerのブロードキャストネットワークから、Router-Router-Routerの直列のポイントトゥポイントネットワークに変更しようとLANケーブルをそのままつなぎ換えました。

勘のいい人はこの時点で何が起きるか分かったかと思いますが。

で、疎通がちゃんと通っているかPingを打ってみたんですがどうもつながらない。sh intを見る限りどうもIPはupしているのにデータリンクがdownしているっぽいです。

そこで、Switch経由でRouter接続に戻してみると確かに疎通は通る。1時間くらい原因に悩んでいました。アドレスの設定とかその辺の設定周りは間違っていません。さて原因はなんなんでしょうか。


まあ、答えは簡単でRouter同士をストレートケーブルを繋いだって通信できるわきゃないです。曲がりなりにもネットワークに関わるエンジニアとして恥ずかしいミスでした。

でも、普段の生活でストレートケーブルとクロスケーブルなんて意識しないから仕様がないですよね。と言い訳してみる。