目の前に僕らの道がある

勉強会とか、技術的にはまったことのメモ

障碍対応と私

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 18日目の記事です 昨日は @yashims85さんのAndroid drawableは画像を入れておくだけじゃないでした。今日は障碍の話です。 普段障碍対応しているときにやってること考えてることをざっくりと時系列を…

#chibapm Chiba.pm#7に参加しました。

参加しました。雑なスライドですみません。 スライド中に出てきてるやつはどれも五反田のお店で出てきます。 五反田企業のガイアックスさんとかモバイルファクトリーさんはPerlの会社なので、美味しいごはんを食べたい人は検討してみてはいかがでしょうか。 …

Plack/PSGIなwebアプリケーションの実行環境

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 11日目の記事です ※ 投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解ならびに技術戦略を代表するものではありません。 昨日は@rymizukiさんのnpmライブラリの運用と管理についてでした。今日はPer…

Github APIを使おう

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 4日目の記事です 今日は、Github APIの話です。 Githubの管理作業は他のWebサービスと同じく基本Webコンソールでできます。 ただ、Organizationとかを管理してる場合、ある程度以上規模が大きくなる…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #6 でLTしてきました。

gotanda-pm.connpass.com Gotanda.pmでLTしてきました。 今回のテーマは障碍でした。 半分ネタのトークです。 JSTQB Foundation Level のシラバスに載っているソフトウェアテストの7原則をもじったやつです。 JSTQB認定テスト技術者資格-シラバス(学習事項…

#yapcasia YAPC::Asia 2015でボランティアスタッフしてきた

今年のYAPC::Asiaは終わった。つつがなく終わりました。 過去のエントリを見直すと2011、2012年は書くのサボっていたみたいでした。 私のYAPC::Asia初参加は2010年で6回目の参加でした。 #yapcasia YAPC::Asia 2014でボランティアスタッフやってきました - …

#kichijojipm 吉祥寺.pmでLTしてきた

吉祥寺.pm (kichijojipm) #4 : ATNDatnd.org 今回はPerlとPerl以外ということで、Perlの外の世界をつないでるもので一番最初に思いついたのがテンプレートエンジンだったので今回の発表になりました。 自分のテンプレートの利用シーンは設定ファイルの自動生…

2015年第二 四半期をふりかえる

7月にとうとうなりました。 ざっくりふり返ります。 お仕事 mod_perl to PSGI/Plack この四半期のメインタスクでした。弊社2事業部あるんですが、そのうちの片方の事業部のmod_perlアプリをPSGI/Plack化しました。 後は事業部の人がちゃんとテストして、本番…

他社の障害対応きにならNight! に行ってきた

エンジニア交流会〜他社の障害対応きにならNight!〜 on Zusaarwww.zusaar.com一昨日の話ですが、Gaiaxさんに行ってきました。内容に関してはけっこうグレーな感じなこともあるので、話せないのですが、あー、あるよねー。とか だいぶつらい。。。って話を聞…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 でLTの高速化に失敗しました

Gotanda.pm Perl Technology Conference #5 (2015/06/24 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comGtanda.pmでLTしてきました。 今回も例に漏れず、時間内に終わりませんでした。 言い訳のしようも無いです。 #gotandapm LTの高速化に失敗しました。— masasuzu? (@ma…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #3 に参加してきました。

吉祥寺.pm行ってきました。吉祥寺.pm (kichijojipm) #3 : ATNDatnd.org 今回はツールチェインがテーマと言うことで、Minillaの話題が2件ほどあって、参考になりました。 本当は、MinillaとOrePAN2で社内モジュールを運用している話ができるかなーと思ったん…

2015年第一四半期をふりかえる

そろそろ3月も終わりそうなので、軽くまとめてみる。 お仕事 Slack連携ツール 昨年末から1月にかけては、社内のチャットツールをIRCからSlackに移すためにもろもろの連携ツールを書いていました。 WevService::Slack::IncomingWebHookはそういう事情で書いた…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 話してきた話

Gotanda.pm Perl Technology Conference #4 (2015/03/25 19:30〜)gotanda-pm.connpass.comだいぶ昔のmod_perlで動いているプロジェクトをPSGI/Plack化するために現在進行形で作業してるよという話です。直前に書き上げてリハーサル全くしないまま本番で話し…

開発二部でLTしてきた #でぶつー

開発二部という社内の部活でLTをしてきました。 最近古めのプロジェクトを多少モダンにするタスクをしてるので、そのあたりで得た知見を書いてます。 淡々と書き連ねてるので、死霊見てもよく分からないかもです。まとめ直したエントリをそのうち書きます。

#chibapm Chiba.pm #6 に参加してきた

行ってきました。Chiba.pm #6 : ATND Chiba.pm #6 : ATNDCPAN Authorになったのでその辺の話をLTしてきました。前にエントリを書いた話です。

2014年に使った技術

ざっくりと去年使った技術をざっくりふりかえってみる。ホントにざっくりです。

2014年の自分が書いた技術エントリふりかえり

書いたエントリのリンクを貼り付けるだけの雑なふりかえりです。一応自分の技術ブログが2つあって、ここが勉強会のエントリや、わりかしまとまった技術に関して書くところ。もうひとつ(ふり返る暇なんて無いね)の方がゆるふわにメモやポエムを書いていく方。…

WebService::Slack::IncomingWebHookというモジュールを書いてCPAN Authorとやらになったようです

WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.org WebService-Slack-IncomingWebHook-0.01 - slack incoming webhook client - metacpan.orgはい。 名前がすごい長ったらしいですが、名前のとおりSlackのIncoming Web…

#kichijojipm 吉祥寺.pm #1 に行ってきました (だいぶ昔の話

吉祥寺.pm (kichijojipm) #1 : ATND吉祥寺とは縁もゆかりもないのですが、pmが近めの場所でやっているということで、お邪魔してきました。 Test::Moreの最近の開発事情など、詳しくなかったので参考になりました。懇親会は結局2次会、3次会まで行ってオール…

#perlcasual PerlCasual #06 行ってきた(だいぶ昔の話

perlcasual #06行ってきました。PerlCasual #06 : ATND だいぶ昔の話です。hogecasualと名のつく勉強会はだいたいカジュアルじゃ無いんですが(感覚値)、今回はだいぶカジュアルな感じだったと思います。 発表者も新卒さんがいたり、内容もわりかしカジュアル…

#chibapm Chiba.pm #5 でログ回りのことを聞きたかった

だいぶ昔の話ですが、chiba.pm #5でこんなLTしてきました。Chiba.pm #5 : ATND 今の会社ではこんな感じでログ収集していて、こんなログ監視してるけど、他のところではどんなことしてるの?的な発表でした。 現状は各webサーバのアクセスログをfluentdで収集…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 に行ってきた

Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 (2014/09/17 19:00〜) Gotanda.pm Perl Technology Conference #2 - connpassゆるふわな感じでLTしてきました。テーマの"Webを支える高速化の技術"を完全に無視です。 同僚の"7日間連続で会社にログインしたのでロ…

エイリアスを使わないでコマンド実行するいくつかの方法

ちょっと前にシェルスクリプトでlsを使っていて、@karupanerura氏に"lsってエイリアス使ってる人多いからシェルスクリプトではあまり使わない方が良いすよ"(意訳)と言われてあーそういえば、思いつつも、エイリアス無効にする方法があった気がしたので、備忘…

#gotandago Gotanda.go #1 行ってきた

Gotanda.go #1 : ATNDと言うことで、今一部でアツいと噂されるGotandaで開催されたGotanda.go行ってきましたよ。 私自身はgoは一行も書いたことなかったのですが、dockerとかでも使われてるし、そろそろ初めても良いタイミングかなーと思っていたところで、…

#yapcasia YAPC::Asia 2014でボランティアスタッフやってきました

YAPC::Asia Tokyoお疲れ様でした。 自分は前夜祭、1日目午前、2日目全日参加させてもらって、ボランティアスタッフ業をしてました。1日目の午後はやんごとない用事があったので途中で抜けさせてもらいました。1日目と2日目は、藤原記念ホールでタイムキーパ…

#でぶつー 五反田もくもく会 #1 に行ってきた

五反田もくもく会 #1 - connpass ちょっと前の話ですが、書いておかないと怒られそうなので。モバイルファクトリーの開発二部という部活動で毎週火曜日にやっているもくもく回を外部にも開放していただけると言うことで参加してきました。 自分はちょっと仕…

#gotandapm Gotanda.pm Perl Technology Conference #1に参加した LTした

行ってきました。 http://gotanda-pm.github.io/ http://www.zusaar.com/event/10397006 こんな発表をしてました。五反田の辺りにあるとある企業のPerlモジュール管理の話をしてました。 LTでやるにはボリュームが多すぎたと後から反省です。見事に時間切れ…

#五反田Perl でもくもくしてきた。perlのコードはほとんど書いてない。

今日は五反田Perlでもくもくしてきました。 http://www.zusaar.com/event/5417006 serverspecとspecinfraのコードリーディングと検証をずっとしてました。社内APIからサーバーリストを取ってきてロール毎にテスト回せるのところまでできたので、うちのコンテ…

LINE Developer Conference(テーマ:インフラ)にいってきたメモ

昨日(2014/04/15)にLINE Developer Conferenceに参加してきました。寝かすと、永久に書かない気がしたので、消化し切れてないけど、メモ書きだけ残しておきます。 LINE Developer Conference 開催のお知らせ http://line-hr.jp/archives/37147547.html 今ま…

エンジニアでもターミナル作業ログを残したい!!

今まで下記のようにexecで標準出力と標準エラー出力を作業ログに残すという事をしてたんですが、実際に打ったコマンドは出力されないので、ちょっと不便だなーと思ってました。 exec > >(tee --append /tmp/$(date +"%Y.%m.%d")_$(id --user).work.log) 2>&1…

2013年と私

1年が終わると言うことで、今年書いたエントリをふり返ってみる。 今年書いたエントリのリンクを張るだけの簡単なお仕事です。 勉強会とかカンファレンスとか あれ?ちばぴーとか。温泉発火村とか。いろいろ参加したはずなのに書いてない。。 東京Ruby会議10…

#ISUCON 2013本戦で惨敗してきました。

寝かせると、たぶんそのまま公開しないままになってしますので、拙速で簡単ながら書きました。 予選同様、id:kfly8とid:karupaneruraとチーム坂パスタとして参加してきました。 今回もdstatを叩くだけの簡単なお仕事をしてました。 #isucon 予選でdstatを叩…

MySQLがkillされてくれなくてつらい。。

ある意味ネタです。こんな環境です。 [ LAB ] 16:30:25 masasuzu@labos% lsb_release -a Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 12.04.3 LTS Release: 12.04 Codename: precise いくらmysqldをkill -9しても死んでくれません!! [ LAB ] 16:33:25 masas…

#isucon 予選でdstatを叩くだけの簡単なお仕事をしてきました

いや。まじで。それくらい何もしてなかったです。 ISUCONの予選は土曜日に同僚の@karupaneruraさんと@kflyさんとチーム坂パスタとして参加しました。 あっ。坂パスタってのは市ヶ谷にあるパスタ屋の俗称で、Unって店です。@kflyの人が足繁く通っているお店で…

#yapcasia YAPC::Asia Tokyo 2013に参加してきました。

blogを書くまでがYAPCです!!blogを書くまでがYAPCです!!blogを書くまでがYAPCです!!僕のYAPCがやっと終わる!…、よくよく考えると去年のYAPCが実は終わってなかった。さておき、今年のYAPCは去年に引き続いて、スタッフと個人スポンサーの帽子で参加してきま…

いつの間にかperlのTest::More::subtestのprototypeが消えてた

use strict; use warnings; use Test::More; sub okok { ok 1; } sub okokok { ok 1; } subtest 'ok' => sub { okok; }; my $foo = 1; subtest 'ng' => ($foo == 1 ? \&okok : \&okokok); done_testing; こんな超簡略化してますが、こんなテストコードを書い…

zshの変数が未定義の時に値を入れたい

HOGE:parameter not setzshで下記のような.zshenvのときに-uを付けているシェルスクリプトを実行すると上記のようなワーニングが出てうざったかったのでした。 #! /bin/zsh -ue if [ ! ${HOGE} ] then do some cmd #未定義時 else do some cmd fi 変数の修飾…

chiba.pm 2回目に行ってきた #chibapm

行ってきた。 http://atnd.org/events/36981 自分の観測範囲だと総武線沿いというか千葉方面で勉強会があまりないので、chiba.pmはすごいありがいたいです。 ゆるふわな感じでPerlについて話ができてとても楽しかったです。今回は基本全員LTしないといけない…

Developers Summit 2013に行ってきた #devsumi

http://event.shoeisha.jp/detail/1/ デブサミのURIがかっこ悪くなりましたね。さておき。 ふりかえってみるとデブサミの初参加は2008年だったようです。前職にいる頃に先輩に紹介されたのがきっかけだったと思います。正直言うと、当時の業務とセッションの…

データベースリファクタリング読書会4回目に行ってきた。 #dbrr

けど、だいたいオフレコなので、あたりさわりの無い話しか書かないです。 http://atnd.org/event/dbrr4 今回は、第4章 稼働環境へのデプロイ、第5章 データベース・リファクタリング戦略。 このあたりの話をしていました。 銀河さんのNoSQLの話があったので…

東京Ruby会議10に行ってきた(3日目) #tkrk10

初日と2日目の感想はこっち。 東京Ruby会議10に行ってきた(1日目) #tkrk10 http://masasuzu.hatenablog.jp/entry/2013/01/13/tkrk10-1 東京Ruby会議10に行ってきた(2日目) #tkrk10 http://masasuzu.hatenablog.jp/entry/2013/01/14/tkrk10-2 行ってきたよ。…

MySQLのエラーコードを説明するperrorコマンドを知った。

perror — Explain Error Codes https://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/perror.html 今まで、mysqlのエラーコードの内容を調べるために下記のドキュメントとかを漁っていたんですが、perrorを使うと、コマンドラインでエラーコードの内容が参照できるみた…

innotopがsegmentation faultで落ちる件

innotopが特定の環境だけsegmentation faultが発生するのでなんでなんだろうな。といろいろ調べてみたらどうやら下記のissueと同じ状況っぽいことを発見しました。 http://code.google.com/p/innotop/issues/detail?id=28 どうやらTerm::ReadKeyのバージョン…

MySQLのSlaveのMASTER_CONNECT_RETRYはデフォルトより短くした方が良いんじゃなイカ

MASTER_CONNECT_RETRYに関して触れられている記事があまり無かったので、自分メモ。 最初に結論を言うとMASTER_CONNECT_RETRYはデフォルトの60は長すぎるので、3とか5くらいに設定した方が良いんじゃ無いかと。某クラウドサービスに乗せているサービスのネッ…

エンジニアサポートCROSS2013に行ってきた #cross2013

http://www.cross-party.com/ 行ってきました。詳細なレポートは他の人が上げてくれると思うので、思ったことを簡単に。基本的にパネルディスカッションな感じでした。それぞれの現場のコンテキストが出ていて面白かったです。 普段同じ現場で業務をしている…

Debian Lennyにtmuxをインストールする。

過去に似たような記事書いたけど、はまったので、もう一度。 tmuxをetchにインストールするために http://masasuzu.hatenablog.jp/entry/20101030/1288405490 lennyにtmuxをインストールした。 http://masasuzu.hatenablog.jp/entry/20110916/1316100834 今…

cinchが便利そう(IRC Bot用のフレームワーク)

まだざっくりとしか触ってないけど、こんな感じで書けてかなり楽に書けそう。 https://github.com/cinchrb/cinch # coding: utf-8 require 'cinch' bot = Cinch::Bot.new do configure do |c| c.server = "irc.masaszuu.local" c.nick = "hello" c.channels …

東京Ruby会議10に行ってきた(2日目) #tkrk10

http://tokyo10.rubykaigi.info/timetable 2日目も出遅れましたが、千葉に行ってきました。 大雪で結局、途中解散になってしまったのは残念ですが、楽しいカンファレンスでした。運営の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。2日目はアンチぼっちラ…

東京Ruby会議10に行ってきた(1日目) #tkrk10

http://tokyo10.rubykaigi.info/timetable ということで行ってきました。 千葉なのに東京Ruby会議。千葉なのに東京Ruby会議。さて。詳細なレポートとかは他の人が書くので、そういうのは置いておいて、印象に残ったことと試したいことだけ簡潔に。 全般的に…

一年の計

一年の計は元旦にあり。ということで、元旦(午前中)に合わせるためにちょっと突貫で書きました。ふりかえりエントリーで書いたとおりなんですが、もう少しだけ。 今年大事にしたいこと なぜをいつも考える なんで今これをやっているのか。元々の目的をちゃん…